ヴィッセル神戸の沖縄トレーニングキャンプの情報まとめ┃日程や会場は?

ヴィッセル神戸の沖縄トレーニングキャンプの情報まとめ┃日程や会場は?

ヴィッセル神戸、2020年のトレーニングキャンプがいよいよ1月26日から沖縄でスタートします。

今回は、公式サイトで発表されたトレーニングキャンプの日程や練習拠点などの情報をまとめてみました!




2020年┃ヴィッセル神戸の沖縄トレーニングキャンプの日程は?

vissel camp 2020 schedule

こちらが、沖縄で開催される2020年のヴィッセル神戸のトレーニングキャンプの日程です。

天皇杯優勝によりゼロックススーパーカップ(2月8日)や、ACL(2月12日)への参戦が決定していることもあって、1週間と非常に短い日程となっています。

ただ、チームは1月22日からいぶきですでに始動しており、沖縄ではコンディションを上げつつ戦術面を中心にトレーニングを行うことが予想されます。

キャンプ中には沖縄SVと重慶(中国)とのトレーニーングマッチ(TM)も予定されており、密度の濃いトレーニングが期待できそうです。

2月1日は、午前・午後とも完全非公開。また、今後もチーム事情により変更もあるかと思いますので、見学に行く際はSNSや公式サイト等をチェックしてくださいね!

ヴィッセル神戸の公式サイトはこちら

沖縄キャンプに関するページはこちら

キャンプの練習拠点となる場所は?

さて、沖縄キャンプの練習拠点は、ZANPAプレミアム残波岬ボールパークとなっています。

vissel camp 2020 spot

沖縄県の中央、読谷村(よみたんそん)に位置するトレーニング施設で、観光スポットとしても有名な残波岬のすぐ側に位置しています。

2019年にはラグビー日本代表の合宿地としても利用されており、トレーニング施設としては申し分ない環境です。

vissel camp 2020 access

Googleや各種観光サイト等では、那覇空港から車で約1時間程度の距離のようです。

施設の公式サイトやGoogleマップ等のリンクを貼っておきますので、キャンプ地を訪れる際はぜひ参考にしてください!

残波岬ボールパークの公式HPはこちら

残波岬ボールパークのGoogleマップはこちら

1月26日(日)~1月28日(火)はグッズショップもオープン

沖縄キャンプの1月26日(日)~1月28日(火)の3日間には、現地でグッズショップがオープンするそうです。

お子さま限定で先着500名にはフェイスシールをプレゼント

また、天皇杯優勝記念グッズ等も販売するので、キャンプの見学と合わせてグッズもゲットしちゃいましょう!

販売時間等は下記の通りです。

・1月26日(日) 販売開始時間 14:00~ 選手練習終了まで

・1月27日(月)午前 販売開始 9:00~ (昼休憩時CLOSE)/午後 販売開始 14:00~ 選手練習終了まで

・1月28日(火)午前 販売開始 9:30~ (昼休憩時CLOSE)/午後 販売開始 13:00~ 選手練習終了まで

ちなみに、ファンサービスに関しては次のような決まりがありますので、選手が集中してトレーニングできるようにご協力ください!

・1部練習の場合→練習後にファンサービス実施

・2部練習の場合→午後練習後にファンサービス実施、午前練習後はファンサービスなし

・練習試合の日程はファンサービス実施なし

トレーニングマッチ(TM)の対戦相手情報

最後に、今回のキャンプ中に行われるトレーニングマッチの対戦相手についてご紹介します。

沖縄SV

沖縄SVは、元日本代表の高原直泰がJリーグ参入を目指して創設したサッカークラブです。

チームには高原をはじめ多くのJリーグ経験者が在籍。2019年は九州地域リーグで優勝をはたしJFL参戦をかけて全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2019に出場するも、予選グループで敗退。

2020年からは選手兼任監督だった高原に代わり、JFAの指導者ライセンスを持つ山本浩正が監督に就任し、チーム体制を強化に乗り出しています。

ちなみに、山本監督は2004年にレンタル移籍でヴィッセルに在籍経験があり。また、こちらも元ヴィッセル戦士の髙柳一誠が在籍するなど、何かと縁のあるクラブです。

沖縄SVの公式サイトはこちら

重慶力帆

重慶力帆(じゅうけいりきはん)は中国スーパーリーグに所属するサッカークラブです。

2019年シーズンはリーグ10位(16チーム中)。かつてはヴィッセル神戸に在籍したチョン・ウヨンが2年間プレーした他、短期間ながらブンデスリーガで活躍したアイウトンも在籍。

歴代監督にもパウロ・ベントや、ジョルディ・クライフら日本人にも馴染みのある名前が並びます。

また、かつてはイニエスタ獲得をヴィッセルと争ったクラブとしても知られており、日本メディアにもたびたび取り上げられたクラブの1つです。

まとめ

今回は、2020年のヴィッセル神戸の沖縄トレーニングキャンプについてご紹介しました。

キャンプが始まると、いよいよ新シーズンが始まったな!と気分が高まってきますよね。

この辺りからチームのフォーメーションやメンバー構成などの情報もメディアで取り上げられるかと思うので、最新情報を確認しながらウキウキしたいと思います!(^^)